頻尿のせいで人に迷惑をかけてしまう!

頻尿のせいで人に迷惑をかけてしまう!

頻尿のせいで人に迷惑をかけてしまう私は30代になってからずっと頻尿に悩んでいます。

特に夜、睡眠中の頻尿が深刻です。

もともと、水分を取る量が人より多かったのですが、30代に入ってから、それにしてもトイレに行く回数が異常に多く、耐えられないことが多いことが悩みです。

仕事中は、完全な内勤なので、いつでも好きなときにトイレに行くことができる環境にあるので平気です。 しかし、夜になると深刻なのは、1晩で2・3回以上トイレに行きたくて起きてしまうことです 。常に睡眠が浅く、起きてしまうので睡眠不足になってしまいます。

最近になって彼氏と同棲を始めました。

彼氏は朝も早く、身体を酷使する体力勝負の仕事なので、睡眠はとても大事なようです。

狭い家なので、1つの布団を敷いて一緒に寝ているのですが、夜私がさかんに起きてトイレに行くので、どうし手も彼を起こしてしまいます。

口には出しませんが、朝辛そうに出て行く彼を見て、とても申し訳なく思う毎日です。

夜寝る3時間前には水分を取らないことを徹底しているのですが、それでも直りません。

インターネットを見ると、頻尿は思い込みもあって盛んに行くと、習慣になってしまうと記載してありました。

今は、行きたい気がしても、少し我慢してみようと思っています。ま

だまだ改善策を模索中です。

頻尿が原因で旅行などは敬遠しがち

私は泌尿器科に通っています。ここは最近出てきた泌尿器科です。

単独の診察なので助かっています。

診察に行ったきっかけはおシッコが近くなってしまったのです。

約30分くらいでトイレに行くことになりますね。

そこで診察を受けました。

すると先生は診察室の隅のトイレでおシッコをいつもの通りしてくださいと。

そうは言われてもすぐには出てきませんでした。

やがてちょぼちょぼとおシッコが出てきました。 すると機械が反応して、その状態のグラフが出てくるのです。

その後先生がおシッコの残尿を機械で見てくれました。

その時はおシッコの出は時間がかかっているが残尿はないとか。 そこで膀胱に弾力を持たせる薬とおシッコの切れが良くなる薬を処方してくれました。

そのおかげで約2時間くらいはもつようになりました。

それで数年通ってその薬をもらっていました。 費用は診察料も薬代も含めて2千円弱でした。

その後最近になってまたおシッコが近くなりました。

どこかに出かける時にまずおトイレに行きます。 その後身支度をし終わると、またおトイレに行きたくなるのです。

行くと量はそうは多くはないのですが、ちょぼちょぼと出てきます。

おっかけトイレですね。 これでは困るとまた泌尿器科でおシッコの状態を見てもらいました。 すると今度は残尿があるとか。 それが原因でまたすぐにおトイレに行きたくなるのだと。

これはもう病気ですと。そこで違う薬を処方してくれました。

その薬を飲むと少しはよくなりました。 しかしおシッコの近いのは続いています。

そのため遠出のドライブなどは駄目ですね。

渋滞にひっかるとお手上げです。

そのため1泊旅行などは敬遠するようになりました。

いまはその薬の効き目を見ている状態です。

しかしおシッコが近いのは変わりありません。

自宅煮る時は1時間は持ちますが、どこかに出かける時は不安です。

また先生に相談しようと思っています。こ

のままでは遠出も1泊旅行もできません。

困った状態だと思っています。